必聴LAの美しきTOKIMONSTA トキモンスタ

TOKIMONSTA (トキモンスタ)本名はジェニファーリー。ここ数年で勢いをつけている LA 出身の韓国系アメリカ人DJ、ミュージシャン、プロデューサーです。

Skrillexとライブとかしたり、フライングロータスのレーベルに入ったりノリノリです。 昨年東京で開催されたRed Bull Music Academy  にも参加してます。坂本龍一をリスペクとしていて来日した時に一緒に仕事をしたそうです。すげー

楽曲もカッコいいんですが、ビジュアルもカッコいいですね。喋り方のカッコいいお姉さんって感じです。 彼女がボーカルをとることは無く、自分の声はコーラスぐらいでしか使わないとの事です。

レコードショップに赴いて、無名で安いレコードから面白いパーカッションの音を見つけて自分で加工するのが好きだとインタビューで答えていました。 彼女の楽曲制作は主に彼女の部屋で行われ、部屋に並んでいるいくつかの楽器がおもちゃ屋さんを連想させます。 これからますます注目度の上がっていくアーティストの一人でしょう。 んーーーー楽しみ!!

寿司シークエンサー!?

寿司食べたいです。

ネタの温度感を楽しむような超極上の寿司がぁああああ。

いやぁ、Youtube を彷徨っていたら何とも美味しそうなお寿司屋さんの動画を発見。

寿司安田というNYでめちゃくちゃ評価の高い寿司屋さんだそうです。

なんでもその店のオーナーの安田さんが日本にSUSHI BAR YASUDA という店を出したらしい。

高いんだろうな、でもいつか行ってみたいとただただ涎を垂らしながら妄想に耽ります。

寿司で思い出したのが、

以前、Tokimonsta が日本の寿司屋で「寿司シークエンサー」なるものを使い寿司と音楽のコラボレーションをしていた事。

色のついた寿司のお皿を回転ベルトに乗せて、カメラが皿の色を認識して音楽を作り出す。

正に寿司DJなる企画ですね。

観客は回転する寿司に手をつける事無くビートに乗っています。私だったら食べちゃうな笑

実際に回転寿司のお店でDJがいたら結構クールで面白いかもしれませんね。

Toko Yasuda!! 鬼活躍 in USAときも

近年破竹の勢いで人気急上昇中のアーティストSt.Vincent でstrange mercy あたりのライブからMoog のシンセサーザーを操る、東洋風の女性がいます。
tokositting
雰囲気からアジア系のアメリカ人アーティストだと勝手に思い込んでいたのですが、実は調べてみると実は出身が藤沢と鎌倉。
バリバリ日本人じゃないですか!私と出身地も同じだ!!!
彼女の名前は
Toko Yasuda!  (やすだとうこさん?)
セイントヴィンセント以外では本人の個人プロジェクト Plvs Vltra で活躍していますね。
どんな人?
日本語での資料はほぼ皆無、謎多きアーティストです。
Wikipediaによると
有名な活動としては
Enon1999-2001
The Van Pelt  で1993-1996 で活動
Blonde Redheadでも活躍していたみたいです
その後Enon にベース、キーボード、ボーカルで参入しています。
アルバムのは二枚あって、Yo-Yo Blue とPrtheon どちらもかっこよかったのですが、
個人的にはYo-Yo Blueの方が好きでした。
オフィシャルウェブサイト:http://www.plvsvltramusic.com
サウンドクラウド:https://soundcloud.com/plvs-vltra
日本に来てくれないですかねーーー!!!!